【パーティ考察】新タイプ・ディフェンスタイプ【サモンズボード】

新タイプ・ディフェンスタイプ

コンバンハ

イベントのメロウの海の守護者が始まってそれなりに経ちました。

マーマン・ロードの持つ、

新しいタイプであるディフェンスタイプ向けリーダースキル(ディフェンスタイプの味方は、HP70%以上で攻撃3.2倍&ダメージ25%減)の活用できるパーティ構成は?と考えてみました。

 

ディフェンスタイプのモンスターは(今持っているモンスターのスキルですが)、

スキルは3つに分かれているのかな。

回復スキル持ち

アルマ、アンドロメダ、タロス、朱雀、レリオル等の数ターン持続回復系

ティエラ、桜姫、ハートの女王、ワタツミ等の瞬間回復系。

味方全体のHP影響アタックスキル持ち

ヴォルゲニア、マーマン・ロード等の残HP%ダメージ系

銀仮面の減少HP%ダメージ系

ベロヴォーグの最大HP%ダメージ系

ノーマルアタックスキル持ち

バスフロッド、ベネディクト等の倍率か大ダメージ等のアタックスキル系

 

持っているモンスターだけだと複合はバランスタイプとHPタイプ。

となると、HP影響ダメージスキル持ちを組むならHPは高めに&連発できるようにスキルLvは高めで...

 

ということで、マーマン・ロードがリーダーのを組んでみました。

(進化前だったりLvは低いけれど)

f:id:sikaoto:20150618205226p:plain

リーダー:マーマン・ロード

(Lスキル:ディフェンスタイプの味方は、HP70%以上で攻撃3.2倍&ダメージ25%減

スキル:ディフェンスタイプの味方全体の残HP30%水属性ダメージ)

サブ1:ティエラ

(スキル:味方全体のHP45%回復)

サブ2:アルマ

(スキル:十字列の味方のHPを3ターンの間20%ずつ回復)

サブ3:ㇾリオル

(スキル:味方全体のHPを、7ターンの間500ずつ回復)

 

HP影響ダメージスキル持ちでスキルマを狙えるのがマーマン・ロードだけだったので、回復尽くしにしました。

ティエラの味方全体45%回復スキルは優秀なので即決定。

アンドロメダが縦横斜め全列の味方のHPを4ターンの間20%ずつ回復というのがありますが、

最終ステータスを見てアルマに。(変更した方がいいかも)

レリオルは、スキルマで7ターンごとでスキルが使えるため、

最初の7ターンを越えれば永続で500ずつ回復できるため選択。

アルマかレリオルの代わりにベロヴォーグを入れようかと思いましたが、

低スキルLvで連発できないので選びませんでした。

パーティ構成でアドバイス等ありましたら、

お気軽にご意見下さい。

 

現状はまだレベルが低いので、試しで使えないので考察のみ。

ギルドバトルの報酬でダメージスキル4倍のリーダースキル持ちが来ましたが、

アタックスキルは必要ターンが長いので、スキルマして連発しないと上手く活用できないかなぁと思いました。

 

レジェンドタイプから変更となったタイプで各自の個性が強くなっていくので、

これからがとても楽しみです。

 

ではでは。