【初心者の方々へ】リセマラオススメモンスターver.2015/12/3【サモンズボード】

リセマラ オススメモンスター

サモンズボードのプレイヤー登録数が400万を超えました。

更に新たにサモンズボードを始める方が増えていきますねー。

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スマホゲームの定番とも言える、

スタート後のガチャで引くモンスターでリスタートを繰り返すリセットマラソン。

通称リセマラ。

新たにサモンズボードを始める方が、

リセマラを行う場合に少しでも参考になれば...と思い、

オススメモンスターをモンスター情報から綴ります。

(数が多いので、すこしずづ追加&更新します。

 もういい加減分割した方が良い気がしてきました。)

 

 

まず、

リセマラをする時のオススメ時期。

リセマラをする場合は、

新シリーズのモンスターや何かのイベントの際に行われる時に、

同時に行われる~フェスガチャ開催中が〇です。

(特定属性や特定シリーズ、特定タイプのモンスターと当選率が上がります。)

フェスガチャ中は、

フェス限定で登場するモンスターもいるため、

フェス限定モンスターが出れば、

大体の場合はリセマラ完了。

 

ただ、

レア度の高いモンスターはコストが高いので、

(最大レア度は特に)

最初からメンバーとして使っていきたい場合は、

コストの低めの高レアモンスターがオススメ。

 (ただし、そのモンスターは期間限定フェス中にのみですが...)

 

追加された複合タイプのLS持ちモンスターは基本的には当たりかな?

ただし属性や基本タイプよりも集めにくいので、

活用までの時間もしくはガチャが多く必要

 

 

それでは、

代表名を上げていきます。

 

基本的に外れの無いガチャフェス限定モンスターは、

別ページに移しました。 

獣王、獣帝、装姫、古龍、三創神シリーズはこちら。

 

sikaotoning.hatenablog.com

 

新シリーズ『神炎の最終戦争』が解禁されました。

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テュール:

  火属性。進化前は貫通攻撃Lv2、進化後は貫通攻撃Lv2&対空攻撃。

  スキル:自身が、1ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の25倍で反撃する。

  LS:カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力が8.2倍(進化後は8.5倍)&HPが1.3倍。

  脅威の攻撃力25倍反撃スキル。

  貫通攻撃Lv2と対空攻撃持ちなので、条件が揃えば一気に多くの敵を反撃で殲滅できる。

  LSも反撃時の攻撃力を8.5倍と強力。

 

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フレイ:

  水属性。進化前は全体化、進化後は全体化&ハートアップ持ち。

  スキル:自身の攻撃力を、1ターンの間10倍にする。

  LS:HPタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力2.7倍(進化後は3倍)&ダメージを50%軽減&攻撃力アップ状態に攻撃力が1.3倍。

  全体化&ハートアップと道中での回復のしやすい能力持ち。

  LSでは攻撃バフスキルを使用時に攻撃力が更に強化されるので、条件が揃えばかなりの高威力を生み出すことができる。

 

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フレイヤ:

  木属性。進化前は呪い攻撃Lv2、進化後は呪い攻撃Lv2&全体化持ち。

  スキル:[チェーン]十字列の敵に木属性攻撃力x20倍防護貫通ダメージ&HP4000回復の十字マス範囲回復マス設置

  LS:アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力4.2倍(進化後は4.5倍)&ダメージトラップの威力が3.5倍。

  防護貫通ダメージスキルとHP範囲回復マスを設置できる高性能スキル

  LSも呪い状態の敵に対しての効果とダメージトラップ強化の2つの効果持ち

 

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トール:

  光属性。進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&貫通攻撃Lv2。

  スキル:味方全体のHPを50%回復する。

  LS:攻撃タイプの味方は、攻撃力が2倍(進化後は2.3倍)&9コンボ以上で攻撃力が2倍&攻撃を受けた後、敵に3000ダメージ。

  発動ターンは短いが、味方全体HPを50%回復する優秀スキル。

  LSは最大効果を発動するには9コンボ以上が必要となり、全発動は難しい。

  敵に固定3000ダメージを与えるのは硬い相手にはかなり有効。

  サブ向け。

 

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オーディン:

  闇属性。進化前は貫通攻撃Lv2、進化後は貫通攻撃Lv2&不意打ちLv2持ち。

  スキル:[チェーン]横一列の敵に闇属性攻撃力x30倍、誘爆時80倍ダメージ。

  LS:バランスタイプの味方は、攻撃力が2.5倍(進化後は2.8倍)&HPが1.5倍&毎ターンHPが500回復。

  通常ダメージが30倍、誘爆ダメージが80倍と高威力なアタックスキル持ち。

  LSは攻撃力強化にHP強化&HP回復と3つの効果持ち。

  アタックスキルの攻撃力を最大に発揮するならサブ向け。

 

 

通常のガチャでオススメなモンスター。

順番は主観で決めました。

区切りや、

名前の出る順が早いほど優秀です。

 (独断での順番変更有。

数が多いと選ぶのに迷うので、

少なめにしておきます。

 

 

イシス

  水属性。進化前はハートアップ、進化後はハートアップ&不意打ちLv2。

  スキル:十字列のアタックタイプの味方が、2ターンの間攻撃力4倍&バインド状態を打ち消す。

  LS:アタックタイプの味方は、4コンボ以上でダメージの10%吸収(進化後は20%)&9コンボ以上で攻撃力5.7倍。

  脅威の2ターン攻撃力4倍&バインド状態打消しの攻守バランススキル

  4コンボ以上で吸収&ハートアップと、回復面も兼ね揃えた優秀モンスター。

 

メルクリウス:

  木属性。進化前は呪い攻撃Lv2、進化後は呪い攻撃Lv2&貫通攻撃Lv2。

  スキル:[チェーン]縦横斜め全列の敵に木属性攻撃力x20倍&十字マスの範囲ダメージトラップ設置。

  LS:アシストタイプの味方は、ダメージトラップの威力3.7倍(進化後は4倍)&物理ダメージを50%軽減。

  攻撃力が木属性中最大の302!!

  範囲ダメージトラップはダメージトラップ+地雷の様なもので、踏んだ本人と指定範囲にもダメージを与える広範囲トラップ。

  物理ダメージ◯%軽減は、通常攻撃やカウンターを◯%軽減

  ダメージスキルや状態異常は軽減無し。

  呪い攻撃Lv2も持っているので、呪いパーティのサブもできる。

  貫通攻撃Lv2を持っているので、貫通ダメージで呪いを与える事も可能。

 

ラー

  火属性。進化前は飛行、進化後は飛行&全体化。

  スキル:[チェーン]横一列の敵に火属性攻撃力x20倍、誘爆時70倍ダメージ。

  LS:スキルアタックタイプの味方は、ダメージスキルの威力6.2倍(進化後は6.5倍)&火・木属性のダメージを60%軽減。

  スキル強化が脅威の6.5倍&火と木属性相手ならHP2倍以上と同等の意味を持つ優秀LS。

  スキルの誘爆は、LSの効果だけで最大455倍の脅威的な威力

  火と木限定のスキル効果があるので、他のスキルアタックタイプのLSパーティでサブが良いかも。

 

アルテミス:

  光属性。進化前は貫通攻撃Lv2、進化後は貫通攻撃Lv2&対空攻撃持ち。

  スキル:[チェーン]横一列の敵に攻撃力20倍ダメージ、誘爆時70倍ダメージ。

  LS:光属性の味方は、攻撃力が2.1倍(進化後2.4倍)&HPが1.8倍。

  属性限定LSとしては優秀。

  誘爆してダメージがとんでもないことになります。

 

ディケオス:

  水属性。バランス&カウンタータイプ。

  進化前は回避UP、進化後は回避UP&ハートアップ持ち。

  スキル:[チェーン]十字列のカウンタータイプの味方が、2ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力の12倍で反撃。

  LS:カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力が8.2倍(進化後は8.5倍)&回避率がかなり向上。

  十字列の味方に2ターン12倍反撃効果を付与する強力スキル持ち。

  LSとスキルの効果で2ターン102倍の反撃を複数の味方に付与できる。

  LSと自身の回避UPLv1の効果でかなりの回避からのカウンターが出来そう。

 

ペルーン:

  光属性。進化前は貫通攻撃Lv1、進化後は貫通攻撃Lv1&防御UPLv3持ち。

  スキル:攻撃タイプの味方全体が、1ターンの間攻撃力3倍&3ターンの間攻撃力5倍で反撃。

  LS:攻撃タイプの味方は、攻撃力が2.2倍(進化後2.5倍)&HPが1.3倍。

  スキルが全体の攻撃力なので、配置を気にせず高火力が可能。

  カウンター状態も付与されるので、攻撃で落とせなくてもカウンターで落とせる。

  リーダースキルも攻撃力とHPが上がり、優秀。

 

ケレース:

  闇属性。進化前は全体化、進化後は全体化&回避率UPLv1。

  スキル:カウンタータイプの味方全体が、3ターンの間攻撃力2.5倍で反撃&1ターンの間回避率が極大に上昇。

  LS:カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力が進化前は7.7倍(進化後は8倍)&毎ターンHPが8%回復。

  ステータスは安定した高さ。

  味方全体を3ターン反撃状態にする&回避率を極大に上昇させる優秀スキル。

  反撃の攻撃力倍率も高く、毎ターンHPを8%回復できる優秀LS。

 

オシリス

  木属性。進化前は防御UPLv3、進化後は防御UPLv3&全体化。

  スキル:[チェーン]ディフェンスタイプの味方は、斜め列HP15%回復&十字列HP8000回復。

  LS:ディフェンスタイプの味方は、HP50%以上で攻撃力が4.7倍(進化後は5倍)&HP70%で各自1回復活。

  斜め列15%&十字列8000回復と強力な回復スキル持ち。

  LSは必要なHPが50%と下がっているため、効果時間が長い。

  新たな効果の復活では、1回のみだがLS効果内のHP70%で復活できるので、かなり強力。

  (ちなみにコンティニューで復活回数初期化

 

ネプトゥーヌス:

  水属性。進化前は対空攻撃、進化後は対空攻撃&ハートアップ。

  スキル:ディフェンスタイプの味方全体は、4ターンの間HPが1000ずつ回復&1ターンの間クリティカル率が少し上昇。

  LS:ディフェンスタイプの味方はHP80%以上で威力4.5倍(進化後は4.8倍)&クリティカル時の倍率が3倍。

  ステータスは全体として高め。

   回復&クリティカル率UPと高性能スキル。

  条件が揃えば、最大で攻撃力が14.4倍とかなりの威力が出せるLS。

  HPタイプの対空攻撃持ちが少ないですが、追加されれば対空クリティカルパーティのリーダー候補

 

ランスロット:

  水属性。進化前は不意打ちLv2、進化後は不意打ちLv2&全体化持ち。

  スキル:[チェーン]十字列の敵にHPタイプの味方全体の残HP40%水属性ダメージ。

  LS:HPタイプの味方は、HPが1.7倍(進化後は2倍)&ダメージを30%軽減。

  スキルの発動ターンは短く、

  HPタイプの残HPでの攻撃となるため、

  かなりの破壊力。

 

ウェスタ:

  火属性。進化前は不意打ち攻撃Lv2、進化後は不意打ち攻撃Lv2&防御UPLv3。

  スキル:[チェーン]横一列と上下マスの敵に火属性超大ダメージ(50000)。

  LS:スキルアタックタイプの味方は、ダメージスキルの威力6.2倍(進化後は6.5倍)&光・闇属性のダメージを60%軽減。

  ステータスは全体として高め。

  スキル発動ターンが早く、威力も高い

  自身のLSでも最大325000ダメージを与えられることができる。

  他にスキルアタックタイプのLS持ちがいれば、サブ向き。

 

ショロトル:

  火属性。進化前は全体化、進化後は全体化&ハートアップ。

  スキル:1ターンのチャージで、味方全体が1ターンの間ダメージ無効。2ターンチャージで、HP10000回復

  LS:ディフェンスタイプの味方は、HP50%以上で攻撃力4.7倍(進化後は5倍)&HP10%以上回復したターンは攻撃力1.4倍。

  全体化&ハートアップ持ちのハートクリスタルでの回復がしやすく、ディフェンスタイプとしては嬉しい能力持ちモンスター。

  1ターンチャージで味方全体が1ターンの間ダメージ無効も優秀だが、HP10000回復はかなり優秀。

  LSのHP10%以上回復で攻撃力が上がるのは、HP回復スキル持ちの多いディフェンスタイプパーティとしては頻繁に発動がしやすいLS。

 

アザトース:

  闇属性。進化前は防御UPLv3、進化後は防御UPLv3&貫通攻撃Lv1持ち。

  スキル:[チェーン]十字列の味方全体が、2ターンの間ダメージを受け無くなる。

  LS:闇属性の味方は、4コンボ以上で攻撃力2倍(進化後は2.3倍)&ダメージを50%軽減。

  ダメージ半減という事でHP2倍に匹敵。

  かなりの鉄壁型モンスター。

 

ホルス

  光属性。進化前は飛行、進化後は飛行&回避UPLv1。

  スキル:十字列のカウンタータイプの味方は、4ターンの間回避率上昇&毒状態を打ち消す。

  LS:カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力が9.7倍(進化後は10倍)になる。

  回避UPや毒回復など、カウンタータイプを支援するスキル。

  反撃時の攻撃力を10倍にする驚異的なLS

  (HPUP無しはつらいか...)

  飛行と回避UPがあるのでダメージを受けないように活かす。

  反撃を行っていくタイプというよりは、カウンターのアシストタイプ。

 

テルチウィトカ:

  水属性。進化前は貫通攻撃Lv2、進化後は貫通攻撃Lv2&呪い攻撃Lv2。

  スキル:[チェーン]横一列の敵に水属性極小ダメージ&攻撃力x35倍縦一列範囲ダメージトラップ。

  LS:アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力3.5倍(進化後は3.8倍)&ダメージトラップの威力が4倍。

  呪い攻撃&貫通攻撃持ちなので、より呪い状態にしやすい能力持ち。

  数少ない範囲トラップスキル持ちモンスター。

  状態異常の敵に対する攻撃強化とダメージトラップ強化2つの攻撃系効果を併せ持ったLS持ち。

 

マーレス:

  光属性。進化前は全体化、進化後は全体化&対空攻撃持ち。

  スキル:自身除くアタックタイプの味方全体の攻撃力を、1ターンの間4倍にする。

  LS:アタックタイプの味方は、9コンボ以上で攻撃力5.7倍(進化後は6倍)かつダメージの14%を吸収。

  ステータスは高め。

  発動ターンの早い、自身以外の攻撃力を4倍に上げる強力スキル持ち。

  ダメージ吸収%も高め。

  必要コンボ数が多いので1エリアのみのボス直行ダンジョン向き。

 

ヨグ=ソトース:

  光属性。進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&ハートアップ持ち。

  スキル:光属性の味方全体が、3ターンの間ダメージスキルを50%軽減し50%の威力で反射。

  LS:光属性の味方は、攻撃力が2倍(進化後は2.3倍)&HPが1.7倍

  ダメージスキルを半減し、

  反射するという珍しいタイプ。

 

コアトリクエ:

  木属性進化前は貫通攻撃Lv1、進化後は貫通攻撃Lv1&全体化。

  スキル:縦横斜め全列の味方が3ターンの間攻撃力2.2倍&縦横斜め全列の敵は被コンボ数が+3される。

  LS:木属性またはHPタイプの味方は、7コンボ以上で攻撃力が3.7倍(進化後は4倍)&スキルダメージを60%軽減。

  敵の被コンボ数を増やすという、新しいスキル持ちモンスター。

  最大35コンボで5.38倍の攻撃をすることができる。

  LSは、最近のガチャモンスターにしては珍しい属性と主タイプをターゲットにした効果。

 

チェルニー:

  闇属性。進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&不意打ちLv1持ち。

  スキル:[チェーン]自身と十字4マスにいるバランスタイプの味方のHPを70%回復する。

  LS:バランスタイプの味方は、攻撃力が2倍(進化後は2.3倍)&HPが1.8倍(進化後は2倍)。

  攻撃力とHPが上昇するのでリーダーとしても優秀。

  HP70%回復はかなり優秀。

 

祝融:

  火属性。進化前は対空攻撃、進化後は対空攻撃&不意打ちLv2持ち。

  スキル:敵全体に火属性攻撃力x25倍ダメージ。

  LS:火属性の味方は、攻撃力が2倍(進化後は2.3倍)&HPが1.9倍。

  リーダスキルやHPが優秀。

  スキルの発動ターンが早く、

  全体ダメージスキルなためかなり優秀。

 

トラロック:

  光属性。進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&回避UPLv1。

  スキル:バランスタイプの味方全体が、1ターンの間攻撃力2倍&3ターンの間攻撃力6倍で反撃。

  LS:光属性またはバランスタイプの味方は、攻撃力が2.2倍(進化後は2.5倍)&物理ダメージを60%軽減。

  スキルは、ペルーンの攻撃力強化&反撃状態化スキルのタイプ違いのようなスキル。

  ペルーンのスキルはカウンタータイプリーダー筆頭のフラマには効果は無かったが、このモンスターのスキルは効果有り。

  サブ向き。

 

共工:

  水属性。進化前は不意打ちLv2、進化後は不意打ちLv2&貫通攻撃Lv2持ち。

  スキル:縦横斜め全列の敵に水属性攻撃力x20倍x3連続ダメージ。

  LS:水属性の味方は、攻撃力が2倍(進化後は2.3倍)&ダメージを30%軽減。

  優秀なリーダースキルと攻撃力。

  発動ターンの早い連続ダメージスキル持ち。

 

トリスタン:

  闇属性。進化前はハートアップ、進化後はハートアップ&防御UPLv3持ち。

  スキル:[チェーン]縦横斜め全列の敵に闇属性絶大ダメージ。

  LS:攻撃タイプの味方は、攻撃力が2倍(進化後は2.3倍)&ダメージを30%軽減。

  優秀なリーダースキルとスキル。

  能力で守りも固め、

  攻守ともに優秀。

 

女禍:

  木属性。進化前は全体化、進化後は全体化&防御UPLv3持ち。

  スキル:十字列の味方のHPを50%回復。

  LS:木属性の味方は、攻撃力が2.2倍(進化後は2.5倍)&HPが1.6倍。

  高ステータスに良いリーダースキル。

  発動ターンが早く、

  50%回復と回復量も多い。

 

テスカトリポカ:

  闇属性。進化前は貫通攻撃Lv2、進化後は貫通攻撃Lv2&不意打ちLv2。

  スキル:[チェーン]2ターンチャージで、十字列の敵に闇属性攻撃力x50倍ダメージ。4ターンチャージで敵全体に闇属性攻撃力x30倍ダメージ。

  LS:闇属性または攻撃タイプの味方は、攻撃力が2.2倍(進化後は2.5倍)&ダメージを35%軽減。

  2ターンチャージでは50倍の十字列ダメージスキル、4ターンチャージで30倍全体スキルと威力と範囲が変化するので、スキルのチャージターンの使い分けが重要なスキル。

 

ミラ:

  光属性。HP&ディフェンスタイプ。

  進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&全体化持ち。

  スキル:[チェーン]自身と周囲8マスのディフェンスタイプの攻撃が、2ターンの間必ずクリティカルになる。

  LS:ディフェンスタイプの味方は、HP50%以上で攻撃力が2.7倍(進化後は3倍)&HP55%で各自2回復活。

  スキル効果はニンギルスのスキルのタイプ違い版。

  LSの各自2回復活はかなり優秀。

  攻撃強化の効果がHP50%以上と低いが、

  効果が3倍と控えめ過ぎるのが難点。

 

クトゥグア:

  火属性。進化前は貫通攻撃Lv1、進化後は貫通攻撃Lv1&不意打ちLv2持ち。

  スキル:縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力x50倍ダメージ。

  LS:火属性の味方は、攻撃力が2.2倍(進化後は2.5倍)&HPが1.5倍。

  優秀リーダースキル。

  発動ターンが早く、

  範囲の広い倍率の大きいスキル持ち

 

アムブスキアス:

  光属性。進化前は全体化、進化後は全体化&ハートアップ。

  スキル:[チェーン]縦横斜め全列の味方のHPを6ターンの間10%回復。

  LS:バランスタイプの味方は、攻撃力が2.2倍(進化後は2.5倍)&HPが1.6倍。

  優秀リーダースキル。

  全体化とハートアップ持ちなのでかなり効率よく回復できる。

 

アスタロス:

  闇属性。進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&不意打ちLv2。

  スキル:アタックタイプの味方全体の攻撃力を、3ターンの間2.5倍にする。

  LS:アタックタイプの味方は、7コンボ以上で攻撃力が4.5倍(進化後は4.8倍)かつダメージの12%を吸収。

  攻撃強化に回復を併せ持つ優秀リーダースキル。

  味方全体の攻撃力を3ターン2.5倍と強力。

 

タナトス:

  闇属性。攻撃&アタックタイプ。

  進化前は不意打ちLv2、進化後は不意打ちLv2&貫通攻撃Lv2持ち。

  スキル:[チェーン]縦位置列のアタックタイプの味方と共に、前方向へ攻撃力x40倍ダメージで突撃する。

  LS:アタックタイプの味方は、6コンボ以上で攻撃力が3.1倍(進化後は3.4倍)&9コンボ以上でダメージの25%を吸収。

  スキルは突撃するスキルでかなり特徴的。

  (アルスラーンコラボのダリューン以来?

  LSの攻撃強化の効果は高くはないが、

  吸収効果が25%とかなり高い。

 

アヌビス

  闇属性。進化前は呪い攻撃&進化後は呪い攻撃Lv.2&防御UPLv3。

  スキル:敵全体を3ターンの間最大で敵攻撃力x30倍の闇属性呪い状態にする。

  LS:アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力4.2倍(進化後は4.7倍)&毎ターンHP1000回復。

  新能力の呪い攻撃を備えた新モンスター

  呪い状態は通常攻撃で(確率でだが)呪い状態にすることや、効果時間を延期にできるので、LS自体の発動タイミングが他の状態異常LSよりも多そう(確率次第

  (追記:呪い攻撃がLv.2となったので、発動しやすくなった?)

 

ハルマ:

  木属性。攻撃&スキルアタックタイプ。

  進化前は防御UPLv2、進化後は防御UPLv3&不意打ちLv2持ち。

  スキル:[チェーン]横一列の敵に木属性攻撃力x40倍、誘爆時50倍ダメージ。

  LS:スキルアタックタイプの味方は、ダメージスキルの威力が6倍(進化後は6.3倍)&火・水・木属性のダメージを50%軽減。

  自身の攻撃力が292と高く、

  そこから自身のLS効果で252倍&誘爆効果で315倍ダメージを与える。

  LSの軽減効果火水木属性の3つのみなので、

  他にスキルアタックタイプLS持ちがいればサブ向き?

 

ヴェレス:

  水属性。進化前は全体化、進化後は全体化&対空攻撃。

  スキル:[チェーン]横列の敵に水属性攻撃x20倍、誘爆時50倍ダメージ。

  LS:攻撃タイプの味方は、6コンボ以上で攻撃力が2.8倍(進化後は3倍)&HPが1.3倍。

  リーダースキルでの攻撃強化はかなり強力

  発動ターンの短い誘爆スキル持ち。

  高攻撃での誘爆スキルとの相性良し

  (追記:更新でスキルの威力が圧倒的に高くなりました。)

 

ストリヴォーグ:

  木属性。進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&防御UPLv3。

  スキル:[チェーン]十字列の敵に木属性攻撃力x10倍、誘爆時40倍ダメージ

  LS:バランスタイプの味方は、9コンボ以上で攻撃力が3.3倍(進化後は3.6倍)&HPが1.5倍。

  ボス戦で有利なリーダースキル。

  発動ターンの少ない誘爆スキル持ち。

  (追記:スキルの威力が高くなり、LSも倍率強化&コンボ数も12⇒9と発動しやすくなりました。)

 

ディケー:

  火属性。攻撃&アシストタイプ。

  進化前は呪い攻撃Lv2、進化後は呪い攻撃Lv2&防御UPLv3持ち。

  スキル:[チェーン]縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力x30倍ダメージ&ダメージトラップ配置。

  LS:アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力5倍(進化後は5.3倍)&ダメージ20%軽減。

  呪い攻撃持ちアシストタイプ4体目?。

  LS効果は発動前程となるが現状の攻撃強化効果は最大。

  呪い状態自体もかなりのダメージを与えられる。

 

ダージヴォーグ:

  火属性。進化前は防御UPLv3、進化後は防御UPLv3&ハートアップ。

  スキル:[チェーン]縦一列の敵に味方全体の残HP40%火属性ダメージ&1ターンの間攻撃力を50%低下。

  LS:HPタイプの味方は、12コンボ以上で攻撃力が3倍(進化後は3.2倍)&HPが1.5倍。

  ボス戦で有利なリーダースキル。

  防御UPの能力とハートアップでの回復力、

  高HPのためスキルとの相性良し。

 

 

 

ここで、一区切り。

そして二区切り目。

 

 

神農

  闇属性。進化前は全体化、進化後は全体化&ハートアップ持ち。

  スキル:[チェーン]縦横名斜め全列の敵に闇属性攻撃力x30倍ダメージ&ダメージトラップ設置。

  LS:闇属性の味方は、攻撃力が2.2倍(進化後は2.5倍)&2ターンに1回HPが7%回復。
  2ターン毎に7%自動回復の良リーダースキル。
  全体化とハートアップが両立なので、かなり優秀

 

ニャルラトテップ

  木属性。進化前は全体化、進化後は全体化&不意打ちLv2持ち。

  スキル:火属性以外の味方全体の攻撃力を、3ターンの間2倍にする。

  LS:木属性の味方は、7コンボ以上で攻撃力が2.7倍(進化後は3倍)&クリティカル時の倍率が3.5倍。
  発動ターンが短く、火属性以外のみだがかなり優秀なスキル
  スキルとLSが全発動で、最大21倍の攻撃力

 

ハウレス

  火属性。進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&全体化持ち。

  スキル:[チェーン]縦横斜め全列のカウンタータイプの味方が、3ターンの間攻撃を受けた時に攻撃力4倍で反撃。

  LS:カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力が8.2倍(進化後は8.5倍)&HPが2.1倍。
  スキル発動ターンが短いスキル持ち
  カウンタータイプ適応LS持ちの珍しいモンスター。

  
ガラハッド

  光属性。進化前は全体化、進化後は全体化&防御UPLv3持ち。

  スキル:味方全体が2ターンの間攻撃力3倍になる代わり、前・前斜め上方向バインド。

  LS:バランスタイプの味方は、12コンボ以上で攻撃力が2倍(進化後は2.3倍)&ダメージを30%軽減。
  スキルの倍率は高い
  代わりにバインドが不可されるので、
  編成モンスターと配置の考慮が必要。
  
エリゴール

  木属性。進化前は貫通攻撃Lv1、進化後は貫通攻撃Lv1&対空攻撃持ち。

  スキル:[チェーン]縦横斜め全列の敵に木属性攻撃力x15倍ダメージ&ダメージトラップ設置。

  LS:HPタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が2.3倍(進化後は2.6倍)&HPが1.7倍。
  リーダースキルは優秀。
  スキルは火力不足感が有り。
  
ガウェイン

  火属性。進化前は貫通Lv1、進化後は貫通Lv1&全体化持ち。

  スキル:[チェーン]縦一列と斜め列の敵に火属性攻撃力x40倍ダメージ。

  LS:バランスタイプの味方は、攻撃力が2倍(進化後は2.3倍)&ダメージを30%軽減。
  スキルのダメージ倍率が高め
  リーダースキルも優秀。
  
クトゥルフ

  水属性。進化前は貫通攻撃Lv1、進化後は貫通攻撃Lv1&対空攻撃持ち。

  スキル:水属性以外の敵全体の攻撃力を、2ターンの間30%下げる。

  LS:水属性の味方は、4コンボ以上で攻撃力が2.3倍(進化後は2.6倍)&ダメージを30%軽減。
  発動ターンの短いスキル持ち。
  水属性の出てこないステージでは、
  かなりの効果を発揮しそうなスキル。
  
ディオソニス

  水属性。進化前は全体化、進化後は全体化&貫通攻撃Lv1。

  スキル:味方全体の攻撃力を、4ターンの間1.7倍にする。

  LS:水属性の味方は、7コンボ以上で攻撃力が2.5倍(進化後は2.8倍)&12コンボ以上で攻撃力が3.5倍(進化後は4倍)。
  効果ターンの長い攻撃強化スキル持ち
  ボス戦で効果の強いリーダースキル。

  
ラファエル

  水属性。進化前は飛行能力、進化後は飛行能力&ハートアップ持ち。

  スキル:味方全体の攻撃力を、1ターンの間2.5倍にする。

  LS:バランスタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が1.9倍(進化後は2.3倍)&3ターンに1回HPが8%回復。
  リーダースキルは攻撃倍化と1ターン毎回復で、
  初心者向けのリーダースキル

 

アテナ

  木属性。進化前は防御UPLv3、進化後は防御UPLv3&貫通攻撃Lv1。

  スキル:味方全体が、2ターンの間ダメージを受けなくなる。

  LS:木属性の味方は、12コンボ以上で攻撃力が2.2倍(進化後は2.6倍)&13コンボ以上で攻撃力が4倍(進化後は4.5倍)。
  味方全体を2ターン無敵化スキルは優秀。
  リーダースキルはボス戦で効果を発揮。

  
伏儀

  光属性。進化前は全体化、進化後は全体化&貫通攻撃Lv1。

  スキル:[チェーン]縦横斜め全列の味方の攻撃力を、3ターンの間2.8倍にする。

  LS:光属性の味方は、クリティカル時の倍率が6倍(進化後は7倍)。
  リーダースキルはかなり限定的。
  スキルは3ターンの間2.8倍とかなり優秀。
  サブ向けモンスター。

 

アポロン

  火属性。進化前は全体化、進化後は全体化&ハートアップ。

  スキル:1ターンチャージ後、火属性の味方全体の攻撃力を2ターンの間2倍にする(MAX3ターンで4倍)。

  LS:火属性の味方は、攻撃力が2.2倍(進化後は2.5倍)&3ターンに1回HPが10%回復。
  初心者向けリーダースキル。
  全体化とハートアップ両立は最良。
  フルチャージでのスキル効果は爆発的。

 

 

 ↓ 各複合タイプについてのパーティまとめ?(たまに更新)

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