【App Store 無料アプリDLランキング第47位】複雑なコントロールと多彩なカスタマイズ【Trial Xtreme 4】

Trial Xtreme 4

f:id:sikaoto:20150908223715p:plain

コンバンハ。

App Store 無料アプリDLランキングゲームのご紹介です。

 

本日は一桁のランキングから少し外れて、

第47位の『Trial Xtreme 4』です。

f:id:sikaoto:20150908223728p:plain

 

ゲームはタイトル画像からご覧のとおり、

バイクレーシングゲームです。

 

操作方法

f:id:sikaoto:20150908223716p:plain

操作は、

画面内に配置されているボタンをタップして行います。

 

左側のギザギザマーク?:ジャンプ

<:重心を左に。

>:重心を右に。

▷:アクセル

右側の◎?:ブレーキ

 

基本的な操作としてはアクセルをタップしているだけで走れます。

しかしフィールド上では高低差や障害物も多いので、

重心を左右に操作しないと転倒や激突をします。

f:id:sikaoto:20150908223718p:plain

 

アクセルやジャンプでも、

重心の向きによって効率や効果が変化。

ジャンプ中にも重心を変化しないと転倒したりするので、

走行中&ジャンプの瞬間&ジャンプ中でも重心の操作が重要です。

 

そうなるとかなり同時操作が多くなります。

そのため、

f:id:sikaoto:20150908223719p:plain

重心の操作をボタンコントロール以外にも、

本体の傾斜で操作することができます。

(傾斜はレース開始時の位置を基準とするので、レース開始時は真っ直ぐに)

 

f:id:sikaoto:20150908223717p:plain

本体を動かしてレースゲームって、

子供の頃にゲームやってる時はよくやりましたね。

 

とまあ、

ボタン操作を傾斜操作に変更できますが、

レース中の操作はかなり細かくて慣れるまで難しそうです。

 

 カスタマイズ

こちらのゲームでは、

レースをクリアすることでゲーム内通貨が貰えます。

こちらの通貨を使用して、

色々とカスタマイズを楽しむこともできます。

f:id:sikaoto:20150908223720p:plain

1つ目は、

キャラクター関連のカスタマイズ。

ヘルメット、トルソー、ズボン、ブーツの服装の購入によるカスタマイズ。

プレステージによるキャラクター自身を購入して変更するカスタマイズ。

 

服装はそれぞれ20~30種類程存在。

プレステージは、

前程としてトーナメントでの入賞などが必要であったり。

現状3人?

 

プレイヤー好みの姿に自由にカスタマイズできます。

 

バイクのカスタマイズ

プレイヤーが乗り、

操作するバイクも通貨を消費してカスタマイズできます。

f:id:sikaoto:20150908223721p:plain

バイクに決められた回数の分だけ、

それぞれのパーツを強化できます。

一か所に全強化分使用するも良し

バランス良く強化することもできます。

 

強化回数はバイクごとに決められているので、

大幅に強化するためにバイク本体も購入できます。

f:id:sikaoto:20150908223722p:plain

f:id:sikaoto:20150908223723p:plain

f:id:sikaoto:20150908223724p:plainf:id:sikaoto:20150908223725p:plain

初期バイクを含め、

4種のバイクを入手できます。

 

ちなみに、

購入前にテスト走行で楽しむこともできます。

f:id:sikaoto:20150908223726p:plain

 

感想:

操作ボタンの数が多めで、

慣れるまではなかなかに難しい。

坂道でジャンプして、

そのまま頭から落ちたりすることも多数。

上手く走れると颯爽と走ので、

かなりの爽快感はありました。

 

バイク乗ったりする人は、

こういうのはどうなのかな?

う~ん。

 

それではー。

 

広告を非表示にする