初恋?からトラウマの始まりまで

今週のお題「思い出の先生」

f:id:sikaoto:20150910125503j:plain

コンニチハ。

今週のお題は「思い出の先生」。

 

思い出の先生...

お題を見て先生として思い出したのは,

あまり良い思い出じゃない物ばかりな気も...

 

記憶がまともに残ってない部分もあったりするのですが。

とにかく、

思い出せるところから兎に角思い出してみましょう。

 

幼稚園の頃の「思い出の先生」

一番古く、

思い出せた先生。

幼稚園の頃の先生ですね。

 

色白で綺麗なまだ若い女性の先生でした。

ーー確か...黒髪ロングだったかな?

 

覚えています。

幼稚園という年頃ながら、

先生の事が好きになっていたのも覚えています。

気を引くために、

悪戯だったり給食?を残してみたりとやんちゃしてました。

そのせいで親を呼ばれたり

連絡されて怒られたりもしました。

 

この頃から自分より年上が好きになるようになったのかな?

ところが途中で先生は産休でいなくなってしまい、

代わりの先生がくるように。

こちらはおばさん?で、

他の友人からも人気は良く無かった気がします。

 

産休とかに関しても当時は全然分からなかったので、

反発してさらにやんちゃした事もありました

 

とかなんとかあって、

小学生へ。

 

小学校の「思い出の先生」

うーん。

小学生は6年もあるので、

個別でしっかりとは覚えてないですねー。

 

思い出せた一つとしては、

小学3?4?年生の担任教師がなんと、

幼稚園の頃の新しく代わった先生だった事です。

まさかのでした。

(代わる前の先生だったらよかったのになー)

 

小学生の頃は、

ドリル?がありましたよね。

漢字ドリルだの算数ドリルだの

当時は授業を受ければ満点は取れていたので、

100点とったら100円貰えるというのは大きかった。お小遣い少なかったし。

授業態度は完璧。

しかし、

ドリルに関してはかなりサボっていました。

 

 

ドリルをサボる生徒が多かったためか、

その教師が急に生徒を居残らせて終わらせる事にしました。

やってなかった訳でして...

 

しかもその日は、

”親と出かける予定をしていた日”だったんです。

帰らないといけないのに帰れず。

 

業を煮やした親が教室まで来て思いっきり頬を

ーースパーンッーー

帰ったら絶対やらせますので...

と連れ帰り。

 

流石の教師もその行動に驚いて止めるわけにもいかず。

同級生もみんな固まりました。

それ以来、

同級生のみんなには”親が怖い”という事だけでかなりの話題になりましたね。

 

以降はそれを覚えたのか、

残されても先生がいなくなった隙を見て帰ったりしてました。

(やれよ...)

 

そして中学へ...

 

中学生の「思い出の先生」

中学は...

良い思い出が少ないというかなんというか?

 

 

国語の先生が、

ただ教科書の内容書いて読むだけだったとか。

 

英語の先生の話し方や教え方シュールで、

頭の良い同級生と張り合って遊ばれていたとか?

 

美術の担当の先生がロリコンで変態で

女子生徒と男子生徒の区別がかなりあり、

担任するクラスでは虐めに近い状態だったとか。

(それでも治らなかったですね。)

 

 

そうだ。

中学2年の時に来た数学の先生が、

まさしく安西先生みたいな先生でした。

 

このころの数学はクラスを半分に分けて教える形になっていました。

(生徒数が多いので、1人の教師で教えきれなかったから?)

移動教室で3階の教室でした。

 

その先生は安西先生を超えるかもしれないボディの持ち主だったので、

授業が始まっても5分後くらいまでは来ませんでした。

理由は職員室が1階だったので

なので少し遅刻しそうでも、

移動途中に先生を追い越すぐらいでした。

 

確か5Lの先生だったかな。

凄かったですよ。

 

他の先生だと...

音楽の担当する男性の先生がとても明るくて、

話す内容が面白かったのを覚えています。

 

先生は良くとも音楽という教科自体は嫌いになりましたね。

みんな声変わりする中で、

自分はしてない?したけど高く?、バスの音程だと声が出ず。

なのに「声出せ」だったり、「口開けろ」って同級生には言われるので、

合唱がトラウマレベルで嫌いになりました。

(ほぼ口パクで最後までいきましたね。

 先生というか学校の思い出になってないかな?)

 

 

そんなこんなとありーの高校。

と行きたいのですが、

先生を思い出すとここから(高校が)、

良い思い出というより悪い思い出になりそうな気がするのでここでストップ。

 

 

色々あって、

主に中学の後半や高校で先生なんて...(自主規制)

って状態になったので良い先生に会えた人は良いなーって思いますね。

まあその後の専門学校での教師?というか講師なのかな?

では良い思い出だらけですが。

 

それではー。

広告を非表示にする