【App Store 無料アプリDLランキング第12位】ホッケーアクションパズル【STRIKE GATE】

STRIKE GATE

f:id:sikaoto:20150910213631p:plain

App Store 無料DLアプリランキングのゲームを紹介するお時間です。

今回は第12位の『STRIKE GATE』

(前回のは時間ぎりぎりで書いていたので本日分は2つになっています。)

 

f:id:sikaoto:20150910213630p:plain

 

ゲーム内容は、

ホッケーに使われるパックでのパズルゲーム。

ゲームは、

複数のミッションから選択してプレイするミッションモード

ランダムに選択されるミッションを決められた回数以内にクリアして、

次々にプレイしていくエンドレスモードの2種類。

 

f:id:sikaoto:20150910213632p:plain

f:id:sikaoto:20150910213633p:plain

f:id:sikaoto:20150910213634p:plain

ミッションは1エリアに30個あり、

それが3エリア存在します。

順次開放されていきます。

エンドレスモードでは、

この3エリアの中からランダムでミッションが選択

 

操作方法

f:id:sikaoto:20150910213636p:plain

自分の操作する”パック”をタップしながら、

アイコンを参考に飛ばす向きや力を選択。

『a.』の操作方法に似ているかな?)

 

f:id:sikaoto:20150910213637p:plain

タップしている指を離すと飛んでいき、

フィールド上を滑り動く。

赤色のパックにぶつけてゴールに入れればクリア。

 

摩擦で少しづつスピードが落ちていき、

停止すると一回ミス。

自分のパックがゴールに入ってしまってもミス。

(赤パックもゴールに入ればセーフ)

ミスは右下のアイコンの数(残機数分)だけ可能。

 

残機数はミッションのエリアごとに増加

クリアした時点の残機によってクリアスコアが変更されます。

1ミッションにつき最大☆3つ。

残機0や赤パックを外に飛ばすとゲームオーバー。

 

 

フィールドには、障害物が存在。

パックを跳ね返すものや、

壊すことができるもの。

パックのスピードを上げて跳ね返すもの。

パックをジャンプさせるもの等。

 

 

パックの種類

ミッションを初クリアするごとにSPをゲットできます。

f:id:sikaoto:20150910213635p:plain

そのSPを消費して様々なパックをアンロックしていきます。

それぞれに様々な見た目や、

SPEED(早さ)、POWER(ぶつかった際の力)、LIFE(持久力)が変化します。

この3つの能力が高いほど必要SPは上昇。

 

初期を使い続けて一気に高能力のパック解放でも、

溜まるごとに順次解放でも可。

 

感想:

  ・予想以上に難しく、達成感がかなり強い。

   (Game Centerのリトライ回数達成項目がドンドン達成されていきました。)

  ・操作はかなりシンプル。

  ・パックごとに能力がかなり変わってくるので、わざと縛りプレイも可能。

 

といったところ。

操作方法やシステムは『a.』に近い物を感じました。

 

sikaotoning.hatenablog.com

 

『a.』が好きな人は楽しめるかも。

『a.』のように前回の履歴が残らない上に残機制があるので、

ハードですが。

 

それではー。

 

  

広告を非表示にする