【攻略報告】双煌鳥顕現@2コン【サモンズボード】

双煌鳥顕現

f:id:sikaoto:20151011013948j:plain

コンバンハ。

本日から2日間開催の双煌鳥顕現

そちらのダンジョンである天空の巣【神】双輝鳥に挑戦してきました。

 

アタックタイプ禁止のダンジョン。

公式のオススメだと広い範囲のアタックスキルが良いとの事だったので、

スキルアタックタイプパーティで行ってきました。

f:id:sikaoto:20151011013949p:plain

13号機・ミストルティン・サラマンダー・ヤマトタケル。

発動ターンが短く範囲が広いだとこの様な形に。

サラマンダーは威力不足した際の速攻役として。

 

エリア1

f:id:sikaoto:20151011013950p:plain

ヴォルター・シャングリアの2体。

 

先制で味方全体の矢印が5ターンの間、右に90度回転。

シャングリアのスキルは範囲が広く威力も大きめ。

ヴォルターのスキルは水属性のみへのスキルが大半。

(この前にヴォルハスを連れて行ったら40000程受けていました...)

他属性へのスキルの威力はそこまで高くはない。

なのでシャングリアから倒すべきかも。

 

ヴォルターの要注意割り込みスキル。

21コンボ以上?:1ターン敵防御力大幅上昇&周囲8マスに木属性HP依存ダメージ(最大22500?)&ノックバック。

3ターン目:十字列の水属性の味方に木属性40000ダメージ。

 

シャングリアの要注意割り込みスキル。

2ターン目:横列に光属性5100ダメージ。

3ターン目:十字列の水属性の味方に光属性48000ダメージ。

4ターン目:下記図の赤マスに光属性10200ダメージ。

f:id:sikaoto:20151011141251p:plain

5ターン目:敵に3ターン反射状態を付与。

 

しかしシャングリアのスキルで、

ヤマトタケルダウン...

 

エリア2

f:id:sikaoto:20151011013951p:plain

紫ピクシー・ガルラーダ・水コカトリス・グリフィン・ヘルキマイラ・木ヘッジホッグの6体。

 

各モンスターのスキルのダメージは大きめなので、

全体スキルや真ん中からの縦横斜め全列スキル等で攻撃を。

(攻撃範囲の広いスキルを持ったモンスターのスキルが溜まっていなければ、

 一匹残しでのスキル溜めを推奨します。)

 

f:id:sikaoto:20151011013952p:plain

13号機のスキルでガルラーダ以外を殲滅。

少しスキル溜めして次へ。

 

エリア3

f:id:sikaoto:20151011013953p:plain

木リザードマンx1・ウンガイキョウx8の9体です。

 

隙を突かれた!

と出て木リザードが攻撃してきます。

(恐らく真ん中からの広範囲スキルで全滅させられるように?)

 

ウンガイキョウは上下左右に光属性20000ダメージ?&3ターンの間反射状態化

(威力は副属性等もありなので不明確です。)

 

f:id:sikaoto:20151011013954p:plain

ミストルティンのスキルで1列ずつ倒していくことに。

 

f:id:sikaoto:20151011013955p:plain

リザードは特に強くもないので、

スキル溜めも全然できます。

 

エリア4

f:id:sikaoto:20151011013956p:plain

最終エリア、グラミス。

先制で99ターンの間、

反撃&反射状態になります。

 

方向&構え&スキル効果は以下↓の通り。

(何故かスキル発動なかったりしたので、若干の抜けあり。

 構え名の抜けも有り。)

 

先制:斜め四方向。99ターンの間、反射&反撃(17000x3)。

 

三方万全の構え:右斜め上 左斜め上 左斜め下。上下左右に光属性5950ダメージ&ノックバック。

三方鋼体の構え:左 右斜め上 右斜め下。2ターンの間、防御力UP(被ダメージ95%軽減)。

三方剛力の構え:右 左斜め上 左斜め下。2ターンの間、攻撃力超UP(15倍!!ほぼ即死レベル)。

三方攻撃の構え:下 右斜め上 左斜め上。未確認。

四方電撃の構え:斜め4方向。十字列に光属性20000×2ダメージ。

四方全滅の構え:斜め4方向。全体に光属性40000ダメージ。

(残り1体で発狂。以降は四方全滅の構えを使用。)

無方突刺の構え:無し。右2マス&右斜め下に光属性15000ダメージ。

無方雷尾の構え:無し。左2マス&左斜め下に光属性15000ダメージ。

無方裂爪の構え:無し。下4マスに光属性15000ダメージ。

無方撃破の構え:無し。周囲に光属性8000ダメージ&ノックバック。

無方治癒の構え:無し。敵がHP55000回復。

 

以下は割り込みスキル。
20ターン目?orスタンゲージ70%以上?

斜め4方向。盤面斜め端マスに光属性50000ダメージ&回復マス設置(5600回復)。

 (コンティニューしてもターン数にリセット無し)

バフスキル使用:2ターンの間、攻撃力5倍。 

 

 

反射状態でもダメージは入るので、

とりあえずの体力等を確認しようとサラマンダーで捨身のインフェルノ。

f:id:sikaoto:20151011013957p:plain

ほぼ減らずに即死。

恐らくダメージ軽減効果も有り?

 

いろいろと動かしてみるが、

初の構えのスキルに当たったり、

攻撃強化後の攻撃でやられたりでー

f:id:sikaoto:20151011013958p:plain

1コン目。

 

反射&反撃解除のためにダウン取らないとと行動するも、

反撃や攻撃強化後の通常攻撃で全滅...

f:id:sikaoto:20151011013959p:plain

ここで2コン目。

 

そしてなんとかのダウン取り。

f:id:sikaoto:20151011014000p:plain

 

そして全員スキル溜まっているのでー

f:id:sikaoto:20151011014001p:plain

正しく「一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか! 」

 

f:id:sikaoto:20151011014002p:plain

なんとか撃破。

サラマンダーで6割。

ヤマトタケルで残りを持っていきました。

 

誘爆だったり、

全体へのアタックスキル持ちがいないので編成に迷いました。

不意打ち攻撃が重要ですね。

サラマンダーのスキルで6割ということは、

グラミス自体のHPはそこまで高くなさそう?

なので、

不意打ち持ちの広範囲スキルのパーティを編成してみての再挑戦かな?

 

それではー。

 

広告を非表示にする