春アニメは東北が豊作?

春アニメ続々開始

季節も巡りまして、

冬アニメも終わり春アニメ!

続々開始...とか言いつつ、

大半2話目も終わって3話目放送の物も。

 

タイトルとかPVから面白そうかなー

と幾つか視聴。

 

って今見てるの大半は日本が舞台ですねー。

しかも三つは東北が舞台!?

東北が熱いです。

 

ということで、

東北が舞台の作品。

 

くまみこ

f:id:sikaoto:20160421232617j:plain

 

東北のとある山奥で、

熊を奉る神社に巫女として仕える中学生の雨宿まち。

そんなまちが後見人(熊)のクマ井ナツに

「都会の学校に行きたい」と訴えた事で、

心配性なナツがまちに都会に行くために必要な試練を与えていく・・・。

 

といった内容のギャグコメディ?

田舎コンプレックスというか、

ならではの内容も若干分かったりしたり。

1話からエグイ内容を飛ばしながら、

田舎ながらの反応やギャップも面白く、

キャラクターのリアクションも楽しく可愛いです。

EDにはちょっとした中毒性もアリ。

 

 

ふらいんぐうぃっち

f:id:sikaoto:20160421232619j:plain

 

自然豊かで資源豊富な場所を好む魔女達。

魔女達には、

「15歳になったら一人立ちをし、家を出る。」

そんなしきたりがあるのだとか...。

15歳になったことで一人前の魔女を目指すため、

青森に引っ越してきた女子高生魔女、

木幡真琴の自由気ままな魔女修行が始まります。

 

青森を舞台とした、

のんびりとほのぼのとした作品。

日常的な内容?と進みつつも、

ところどころ魔女のファンタジーな要素も挟みつつ、

コメディな部分もあるのんびりとした物語。

主人公の真琴が極度の方向音痴だったり、

居候先の圭君がかなりのマイペースだったりとキャラクターの特徴も面白いです。

(みんな全体的にマイペースでほのぼのするけど)

雰囲気的には、

夏目友人帳とか好きな人は好きな雰囲気かな?

 

 

 ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない

f:id:sikaoto:20160421232621p:plain

 

エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後の1999年。

空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、

東方仗助に会うため、

日本のM県S市、杜王町にやってきた。

 しかし発見した仗助は承太郎と同じく「スタンド」を持っていた。

承太郎の来訪を皮切りに新たな「スタンド使い」が動き始める。

「この町には何かがある・・・」

生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ち上がる。

 

ジョジョの奇妙な冒険も第3部が終わり、

その後の第4部がスタート。

今回の主人公?は第2部主人公ジョセフ・ジョースターの隠し子?

の東方仗助。

第3部と同じく「スタンドバトル」がメイン。

新たな様々な「スタンド」が現れるのも楽しみです。

M県S市は伏せてありますが、

ジョジョの奇妙な冒険の作者の出身地の東北?が舞台。

 

 

 

といったように、

まずは東北が舞台の3作品。

ふらいんぐうぃっちでは実際の青森の地域も参考になっていたりと、

聖地巡礼なんかもありな作品。

 

東北を舞台とした作品の紹介?は以上。