【開始前に】プレイする上での注意点個人的メモ【ポケモンGO】

近々プレイ開始になっていくけれど

f:id:sikaoto:20160714003429j:plain

こんばんは!

昨日と引き続き、近々リリース予定のポケモンGOについての記事。

 

sikaotoning.hatenablog.com

 

 

プレイシステムについては、

リリース開始から段々覚えたり慣れたりすればいいですが、

こういった位置情報等を主に構えたゲームでの注意点?を個人的に綴ります。

 

 

基本的な注意点
・一つの建築物(アメリカではホワイトハウス等)にジム等ができるので、不法侵入しないこと。

・スマホの画面で現実を映しながら屋外でプレイすることになるので、周りへの注意と配慮。

・よりリアルのプレイヤー同士との関係が強くなるゲームなので、対人問題に注意。

 

 

ポケモンGOと同じく、

位置情報をゲームシステムの中心に構えているゲームのINGRESS。

このINGRESS経験者からの注意点
・外に出て運動が増えているように思えるが、それ以上の食事を取る人もいるので...
・スクショやツイート内容などから、居住域や生活リズム等がバレてしまう。
・家や施設がポータルに担当する場所(本作でいうジムやポケストップ)になってしまった場合の不法侵入対策。
・身バレしないように、twitter等の他の場所で使っているものと同じにしないこと。
・電池の減りが凄まじいので、モバイルバッテリーなどの準備。

 

 

うん。

ただのスマホゲームと思いがちですが、

位置情報を中心に利用するゲームだとそれが問題につながる事も多いようです。

(最近?だとパズドラレイダーで住んでいる場所と名前がバレたりすることもありましたね)

 

以上がプレイする上で、

プレイする前に?注意すると良い点の

(個人的な)まとめ?でした。

注意点もいろいろあるようですが、

楽しみなのは変わらないです。

広告を非表示にする