【じわじわと進行中】平和至上主義プレイ中【Undertale】

1つのパターンが掴めてきた?

f:id:sikaoto:20160719011606p:plain

こんばんは。

この間の記事で投稿したように、

セール中だったのでUndertaleを購入してチマチマとプレイ中...

 

 

sikaotoning.hatenablog.com

 

非公式の日本語化MODを導入せずにプレイしているので、

RPGとして肝心の会話が完璧には把握できていません。

脳内だけでは全部訳せないので、

ニュアンスとキャラのイメージとかでなんとなく把握しながらのプレイ。

(記事を書くも、その訳で合ってるのか不安で疑問符だらけでスミマセン)

 

 

戦闘は...

f:id:sikaoto:20160719011607p:plain

折角の非殺生可能ゲームなので攻撃していないのです。

そのためこちらからの攻撃は分からないのですが、

敵からの攻撃は上記画像のように敵の攻撃(画像では涙)を、

自機(画像ではハート)を操作して避けていく。

 

敵の攻撃は存在する敵全員が同時なので、

2体3体が同時に現れるとかなり難易度が上がります。

 

 

戦闘システム把握?

戦闘コマンドは、

・FIGHT

・ACT

・ITEM

・MERCY

の4つ。

 

FIGHTは攻撃

ACTは敵との交渉?

ITEMはアイテム使用

MERCYは停戦交渉?

 

プレイしながらの情報なのですが、

非攻撃で戦闘を終了させるためには、

ACTで出現するワード?の中から選択したもので敵と交渉?

  ↓

敵からの攻撃

  ↓

適切なワード?で交渉するとコマンドで選択する際の敵の名前が黄色になる。

  ↓

MERCYで名前が黄色になった敵を選択するとその敵がいなくなる。

  ↓

この流れを存在する敵全員と行うと戦闘が終了。

 

 

野菜?みたいなとある敵とはMERCYではなく、

ACTコマンド内のワードを選ぶとプレイヤーが回復&戦闘終了。

...これは食べてますね。

 

攻撃はしていないけど、

その行動は大丈夫なのかな?と思うところ。

 

 

とりあえず非攻撃での戦闘の仕方が分かりました。

ホントにチマチマとじわじわとしか進行できていませんが、

幾つかルートはあるようなので、

1度クリアしたら録画してある分を翻訳してみて、

(録画しながらのプレイなので)

できれば実況動画に。

 

クリアに必要な時間が分からないので、

訳無しでの+時間も考えるとなかなかに時間がかかりそうですが、

なんとか進めていきたいです。

 

広告を非表示にする